ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
by y-image
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
リンク
キリンさんのブログ。


ASERIESさんの「T+PLUS.」



あんでぃさんのブログ。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:カスタム( 77 )
こんちわ~~

寒いですね~~~。

そろそろバイクも乗るのが辛くなってきましたが、

そんな時ほどカスタム熱がわいてきます。


今回は いよいよタコメータに取り掛かろうかと。


いろいろ候補はありましたが KOSOのRX2N+か武川DNメーターで悩み


結果!

c0143462_15105211.jpg


武川製DNメーターにしました。


K1ステー付きのスーパーマルチDNメーターです。
c0143462_15152076.jpg



メーターとK1ステーの間に延長ステーをかましてあります。

これは純正メーターの位置にくるようにするためです。


さて、純正メーターの取り外しからです。
c0143462_1519487.jpg


このメーターもお気に入りなのでこのままにしておきたい気持ちもありますが

もう買っちゃったし、やるしかないモードになってますのでw


さすがマルチメーターですね。時計とか油温計 ラップタイムなんて計れるモードが

付いてます。

ホントは回転数とトリップだけ欲しいくらいです。


まーせっかく油温が計れるんだったらと
c0143462_15273782.jpg


オイルクーラーから温度を測ってみることにしました。
c0143462_15283861.jpg

この辺にとりつけて・・と

着々と、進めていくわけですが、思わぬところに

落とし穴

があったんですぅぅぅ~~~



次回、その2へ つづく・・・・
[PR]
by y-image | 2014-11-30 15:34 | カスタム | Comments(0)
こんばんわ~~

やっと届いたシュラウドとテールカウル。

やっぱ新品っていいわ~~
c0143462_20151135.jpg
c0143462_2015341.jpg



しかし、タイクオリティ~

デカールなんて


す~~~んごく いいかげんな貼り方でした。><;
c0143462_2016533.jpg


まっ こればっかりは しょうがないので

よし! としましょう。



で、KSR君には ハチプロデザインのデカールを貼っていたのですが、

テールカウル新調のため

新しいの貼ちゃいまーす。 
c0143462_2023943.jpg


以前(20年前くらいかな)から バイクには女性のステッカーを貼ってました。


え、痛単車ってことじゃないですよ。


昔はもっとリアルでちょいエロなヤツしかなかったじゃないですか・・・

そんなの貼ってました。


ほんと自己暗示的なものですが、おまもりっていうか 女神がついているぞぉぉ~って

ただそれだけなんです。


オイラにとって、長旅する帆船の先にあった女神像みたいなものなんです。
[PR]
by y-image | 2014-11-27 20:34 | カスタム | Comments(0)
こんばんわ~~


KSR君、おかえり~~~ってことで

退院して帰ってきました。

カワサキ純正部品が遅いのか、いまだに外装パーツが届いていませんが

ま~寒くて乗れないのでよし!としましょうか・・・(いつになるらや)


で、前回お話したように足回りを弄ってみましたよ~


今回もパーツは武川製。

リアには車高調整付のショック。
c0143462_19562716.jpg

c0143462_1957344.jpg


赤いコイルが素敵すぎます。♪

少し座ってみたのですが、走らずとも違いがわかりますね。  ノーマルへたってたかな?



次はフロント。

世間では いろいろ言われてますが・・・(そんなメジャーな事じゃない)

イニシャルアジャスターです。
c0143462_2055025.jpg


カッコだけ  だとか言われてますが

い~~~んです。

カッコだけですから~!!

ついでに油面とオイルもチェック。

あとは走って調整ですね。



あ、そうそう。例の「適当な棒」  私もやっちゃいました。6角レンチ曲げました。

かなり強敵ですよね これは。
c0143462_20114446.jpg

[PR]
by y-image | 2014-11-20 20:13 | カスタム | Comments(0)
こんばんわ。

長々放置状態ですね~~

で、すこしは更新しなきゃと・・・

オイラのKSR君ですが 実は入院中でして

なぜかというと


横からガシャン!  と。  


バイク暦は長く何度か転びましたよそれは!!


でもね、横から来るなんて・・・・


みてね~~~のかよ!!怒



ま~今更しょうがないので 相手の保険で治してもうらうとしましょう。



今回の事故は さほどスピードも出ておらず、さらにオイラの上にKSRが乗っているという

奇妙な状態で ほとんどが擦り傷。左側のシュラウドとテールカウルに多少の傷


純正部品だけの交換となります。


そこで・・・・


買っておいたパーツ類を バイク屋さんに付けてもらおうかと・・(ついでだからとかいって)


今回はサス関係のパーツを用意しといたので 早く戻ってこないかと待機中であります。




武川のリアサス。 フロントにイニシャル(やっぱり武川製)

どう変るか楽しみですが、もうシーズンオフ 寒くて乗れそうにもありません。(朝は-2℃くらい)


冬の間に ちゃちゃっとカスタムして 来春楽しみですわ===3



あ、KSR君 退院したらパーツ写真でアップしますね~~~。


これ以外にも カスタムは続くのですよ。ウププ
[PR]
by y-image | 2014-11-16 20:22 | カスタム | Comments(0)
アロハ~~

全然更新してないオイラです。

またまた、ちびっとカスタム。



ヘッドライトやテールランプはLED化してますが、いったいどれくらいの余裕があるのか?

わかりません。

てなことで、kosoの電圧計を付けてみます。

コイツ
c0143462_1749223.jpg


定番のメーターをハンドルホルダーに取り付け。

ステーを簡単に作ってポン付けしちゃいます。
c0143462_17522291.jpg


適当にキーオン電源を探して、

さぁ~スイッチオン!!!


キターーーーー
c0143462_17541246.jpg



あまり、感動がうすいのは、なぜ・・・・?


まぁこれで少し乗ってみますか。

c0143462_17552946.jpg

[PR]
by y-image | 2014-10-21 17:57 | カスタム | Comments(0)
ハロ~

いろいろ有りまして更新が遅れてます~。

なんだかんだでバイクいぢれてませんでした。><;

で、以前ナンバーインの話をしましたが、そのときの写真をUPします。

ナンバーインとはなんぞや?  と言う方もいらっしゃるかも?しれませんので

ちょびっと説明します。

す~~~んごく簡単に言うと


車体の内にナンバープレートを入れている仕様のことです。

法律上ナンバープレートの位置には、いろいろな制約がありますが、

バイク後方から よく見れること(角度等もあります)

リフレクター(反射)プレート

あと、ナンバープレートを照らすライトの3つがクリアーされていないといけません。

そこでLEDを使ったライトを作ってみます。

カー洋品店で
c0143462_19122957.jpg
ミニスイッチと室内用LEDを購入。

ステーを適当にその辺の破材から作ります。
c0143462_19152643.jpg
c0143462_19164098.jpg


これをタイヤハウス内に取り付けるので防水処理して
c0143462_19175669.jpg


あとはテールランプからナンバープレート電源を引き込むだけですが

いつでも元にもどせるようミニスイッチでON,OFFできるようにしてあります。

あ、夜間走行中に消せるとか考えてませんよ。

ちゃんと、スイッチはシートカウルの中ですから(汗)


で、こんな感じ
c0143462_19254790.jpg


夜間は
c0143462_19272119.jpg


さすが自動車のルームランプ用のLEDですから明るいです。


通常に戻すのもネジ2本で済みますので5分とかかりません。

気分で換えてみることにしています。




追伸、この状態でおまわりさんと2度(違う人)ほど話しましたが

ナンバーインのことは何も言われませんでしたよ。

でも完全OKってことではないですから、自己責任ってことで。
[PR]
by y-image | 2014-10-02 19:37 | カスタム | Comments(0)
ちわわ~~。

KSR君のカスタムもペースがおちてきているだょ。

そんな俺に

喝!!! 

ってなことで、こんなの買ってみました。

シュラウドオフセット
c0143462_19301782.jpg


ホントは、ストライカーやBIKERSのが欲しかったのですが

ヤフオクで安いヤツにしちゃいましたw


でも意外とクオリティがいい!
c0143462_1936739.jpg


空気抵抗を減らすとかいうパーツですが

やっぱり 見た目です。

い~~~んです。見た目で !


ま、難しくないのでチャチャっとつけちゃいます。


まず片側だけで どれだけ変るかみてみます。
c0143462_1942074.jpg

けっこう広がりますねぇ~

一番上はかなりのオフセット
c0143462_194485.jpg
c0143462_19453533.jpg


両方取り付け
c0143462_1947785.jpg


なんだか、だんだんガンダムチックになってきているような。


c0143462_19513112.jpg










ただし、真横から見ると  なにも変っていない というカスタムでした。 
[PR]
by y-image | 2014-09-18 19:53 | カスタム | Comments(0)
ちゎ~~っス。



今回はシートを いぢってみるダス。


ノーマルシートでは長距離ツーリングがつらくて。

乗っている方はわかってもらえると思いますが、とにかく尻が痛い!!



それと、テールカウルとのマッチングさせるためにカスタムしちゃいます。


ノーマルシートです。
c0143462_19311353.jpg


テールカウルとの段差
c0143462_19325991.jpg


この段差をなくして、お尻とシートの密着面積をふやしてみます。

まずはノーマルシートのレザーをはずし
c0143462_19353259.jpg
c0143462_19362865.jpg

仮にセットしてみます。

テールカウルのラインに合わせるために、何度かマジックで線をいれて
c0143462_1939587.jpg
c0143462_1940953.jpg


線から上をカットしちゃうわけです。



で、せっかくカスタムしちゃうのでレザーも新調して
c0143462_19433680.jpg


すべらないパンチのレザーにしました。


いよいよシートのカット作業ですが

なぜか・・・


うちには、こんな機械があるのでした。
c0143462_19472411.jpg

ウレタンを自由に曲面カットできる ワイヤーソー。

どこの家庭にでも あるようなものではありませんねw


シートを置いて
c0143462_19514231.jpg
c0143462_19522155.jpg


時間して、約10秒
c0143462_19535367.jpg
c0143462_19542372.jpg


サイドをエアーサンダーでRに削って ハイおしまい。

ビニールを被せて
c0143462_19574051.jpg


タッカーでバシッバシッ!!
c0143462_19581988.jpg








完成!!
c0143462_19595065.jpg



テールカウルとのマッチングは
c0143462_2014296.jpg
c0143462_202724.jpg


まっすぐなラインになったようです。

シートの面積もふえて すこしは尻の痛みは軽減されるでしょうw



c0143462_2044492.jpg

[PR]
by y-image | 2014-09-12 20:08 | カスタム | Comments(2)
ちぃ~~っス!

うぅ~ネタがない。

うぅぅ・・・ 「うっ」 ウインカーの  う。


ってなことで、ウインカーをいじってみます。


フロントウインカーはハンドルをきるとシュラウドに当たります。


なので定番。武川のウインカー
c0143462_1962277.jpg


ステーは適当にアルミ財から切ったり穴をあけたり。


トップブリッジのボルトに友締めしました。



リアですがノーマルウインカーをもっと前方にして

リアまわりをすっきりさせます。
c0143462_1911020.jpg



実はナンバーインにしてみたら ウインカーの位置が後ろすぎるので

できるだけ前にオフセットしてみました。



写真はありませんが

武川製のフェンダーレスキットのナンバープレートステーを反対に使うと

ナンバーインに簡単にできちゃうんですね。

c0143462_191712100.jpg



気分でナンバーインにしてみるのもいいですね。(ナンバーライトはちゃんと付けますよw)
[PR]
by y-image | 2014-09-07 19:22 | カスタム | Comments(0)
うぃ~っス!

なかなか更新できなくて モヤモヤ してます。

とわ言うもの カスタムといっても 只のボルトオンパーツばっかり。

今回もそれにもれず取り付け1分ってパーツ。



それがコレ!
c0143462_19334644.jpg


スプロケットカバーってヤツ。

なにがどうなるってことは 全然なくて かっこだけのパーツですね。


KSR君のエンジン右側は黒く すこしシルバーが欲しかったところですw
c0143462_19371271.jpg
c0143462_19381410.jpg


ちょっぴりだけど、速そう?にみえる気がします。


これが盆栽バイクの恐ろしいところなんでしょうね。
c0143462_19402437.jpg




シルバーパーツが増えただけでした。
[PR]
by y-image | 2014-09-04 19:44 | カスタム | Comments(0)