ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
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カテゴリ:カスタム( 77 )
あ~、今回の胃腸炎。なめてました。(反省)

とにかく力がはいりません。気力もですが。

とにかく、手をしっかり洗うことが 最高の予防策です。

このウイルス性胃腸炎、何度もかかるみたいですよ~。お気をつけあれ。




で、前回入手したパーツ。 どうせ春まで動けないならと・・・

装着しちゃえ~ってことで、バラシでもはじめますか。


まず、アクスルシャフトの下についているネジを外します。
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次に14mmのヘキサゴンでアクスルシャフトを回します。
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これがまたヒジョーにかたい。

「誰だ!こんなに締め付けたのわァ~?」って・・・自分でした。(爆)

ま、一旦回れば あとは小指1本でもクルクルまわりますけど。


フロントホイル、しばし別居状態。
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そして、BRAKINGディスクローターを取り外します。

よく考えれば、ぜんぜん使ってなかったね。BRAKINGちゃん。
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R5FACTORYのφ300ウェーブとの大きさの比較です。
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あまり「でかっ!」って感じではないですね。これならφ310とかφ320にしときゃよかったかも。



今度はR5オリジナルをホイルに取り付けます。
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これで今回は終了。

元にもどして、あとはキャリパーを待つだけです。

え、待つ?

えっへん。手配はしましたよ。(2日ほど胃腸炎で寝てましたから、ノートパソコンと仲良しでした。)

だけど、支払いは どーすんの俺?
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by y-image | 2010-02-01 23:10 | カスタム | Comments(2)
すこし暖かくなったので、カスタムしたくなりますね。

いよいよ例のパーツです。



R5FACTORYで購入したのは、これ!
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そうです、ビッグローターを取り付けるための

キャリパーサポート。


同時にローターも購入しました。φ300の波です。
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さ~、あとキャリパーとマスターをGetすれば・・・・

でも、なかなか軍資金がありません。

ブレーキ関連のパーツって、いくつものパーツの集合体ですから

そろえるのに、時間とお金がかかりますね~。
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by y-image | 2010-01-27 21:46 | カスタム | Comments(4)
いゃ~、このごろ更新もせずパーツ探しに忙しい毎日です。

そして今日、家族をだまして 「ちょっと、ガストでおごるよ。」 と・・・

パーツGetのため一路、八潮市まで行ってきました。


もう、お気づきの方もいるみたいですが、T-MAX+八潮市とくれば・・・


ここ! R5 FACTORY
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カスタムのためには、ここに来なくてわ。

店内はとても綺麗で、いい雰囲気ですね~。
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ちょうど今日は、房総(暴走?)ツーリングだったようで、すこし寂しかったのですが

T-MAXのことでお話も出来ましたし、満足でした。

パーツを少々とステッカー(R5FACTORY)を購入し  1Fへ。



あった~。 全身カーボンのTURBO! 
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足回りなんて、うっとりです。
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よだれが出るほど眺めて・・・(車で待っている家族に白い目で見られていました。w)

やっぱりカッコいいですね。

こんな風にカスタムできるのは いったい、いつになるやら・・・ふぅ~~
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購入したパーツの取り付けは、まだまだ先になりそうです。
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by y-image | 2010-01-24 16:03 | カスタム | Comments(6)
さ~、今年はなにからはじめようか

まずは、軽くエンジンでもかけてみっ・・・・ でぇぇ~~

例の「カッカッカッ」 バッテリーのほうからイヤな音。

当然、セルは回らず 「うっそー」の声が頭の中でこだましてます。

とりあえずバッテリーチェック。

電圧は・・・12v かろうじて。

ということは、寒くて弱っているだけですね。


T-MAXのバッテリーは以外と高いんですよ。で今回は、

こんなの購入。
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ヤマハのバッテリーキーパー。
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前回、バッテリー上がりの時 自動車用の充電器を使用したら

バッテリーがメタボ。 パンパンに膨らんでお亡くなりになったので

やっぱりバイク用とういか、密閉式でもOKな このバッテリーキーパーにしました。

バッテリー買うのより安いのも魅力ですが。w



取り付けは バッテリーに防水端子つきのコードを繋ぐだけ

接続はここにしました。ナンバープレートの裏横です。
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さ~、電源を入れて充電開始。
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このまま、3ヶ月は充電しながら最適な状態を保ってくれます。
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ちなみに、セルが回らなかった状態から 約3時間で

ビュンビュン回るようになりましたよ。
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by y-image | 2010-01-10 19:45 | カスタム | Comments(4)
さーて、T-MAXのボディ色を考えてみます。

いろんなパターンを考えて

フォトショップでいじってます。
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こんな色の配列は、まさに

ユニクロ 

う~ん。

どれが良いのか悩みますね~。(プラモデルみたいですが・・・)

だんだん、庶民化してきている  My T-MAXです。
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by y-image | 2009-12-16 20:52 | カスタム | Comments(6)
前回、カーボンフェンダーを装着したことから

フロントのV字カウルを純正の黒メタに戻してみます。

ワイズの黄色Vカウルもカッコいいのですが、
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やっぱり、フェンダーと合わせると黒のほうが似合いそう。
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だんだん黄色が少なくなってきました~w

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来年は、色変えちゃおうかな~?なんて考えてもいます。
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あくまで、考えているだけですよ。
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by y-image | 2009-12-14 19:28 | カスタム | Comments(9)
早いもので、今年も終っちゃいそうですね。

そんな今年のうちにやっておきたいカスタム。

そーです。フロントフェンダー。
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サンタさんにお願いして、早めのプレゼント。

でも、誰がくれるわけでもなく自分でプレゼント。

買っちゃいました。 


と言うか、ポチっとしてしまいました~。(笑)


とにかく、ノーマルフェンダーを取り外しましょう。
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なんか、マヌケで面白いですね~。

あとは、到着を待つばかりです。

ピンポーーン

もしかして・・・

きたの!!

早~~。

納期は1週間って・・・

うれしー誤算。
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予算の関係、コワースのRSタイプです。
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カーボンがカッコいいです~~!

取り付けはネジ4本。
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あっという間に完成。
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レーシーな感じで、またまた満足。
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あと年内になにが出来るかな~?
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by y-image | 2009-12-12 19:28 | カスタム | Comments(2)
12月にもなって、寒く忙しい中でもカスタム熱はさめておらず。

何か、いじれるところはないか?探しております。

前々回ぐらいにマフラーを購入しましたが

今回は、このマフラーを改良してみます。(ステーだけですが・・・)


その前に、私のT-MAXは初期型のキャブ車です。

O2センサーなどついていません。

その時に販売していた SP忠男のTWOテールマフラーは

サイドカウルを回りこむようなステーでマフラーを支えていました。

あまり、好評でなくて、その後 タンデムピリオンで支える方式になったのですが。


で、このステーを使わずにカッコ良くマウントしちゃおう。ってのが今回のカスタムです。

まず、このステーをどうにかしなくちゃ。
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サイドカウルを外して、ジロジロ・・・

とても良い位置に、まるで「ココに付けてください。」って言わんばかりの穴が開いています。

早速、オートバックスでこんなの購入。
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車体の穴に取り付けて仮に組んでみます。
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う~ん。バンドの位置も同じ。いい感じ。

でも、ここからが大変。

サイドカウルも切らなきゃいけません。大体の位置をホワイトボードマーカーで
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プラスチックカッターで慎重にカットしていきます。
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組んでみます。
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すっきりー。

ちゃんと、固定出来ているか確認して
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完成。
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すごく満足です。
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by y-image | 2009-12-10 21:46 | カスタム | Comments(4)
前回のHIDでお金を使いはたし、

さ~次は何か安くカスタムできないか?なんて。

いろんなT-MAXカスタムのHPを廻っていると

おお~カッコいいじゃないですか。

リアとフロントのアクスルシャフトの穴にバーエンドキャップです。
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アクティブ製の薄タイプのバーエンドです。¥1.460円でした。
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こんなカスタムでも、満足度は高いんですよね。(自己だけですが・・・)
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by y-image | 2009-12-06 11:21 | カスタム | Comments(2)
はい。寒くなってきてますね。

そんなときはコタツに入ってT-MAXカスタムを考えます。

「そうだ! まだHiビーム側がHID化してないじゃん。」

と、いうことで

またまた、ヤフオクでポチッと・・・


前回はLo側をHID 6000K 55wで取り付けました。
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これでも十分に明るいのですが、Hiビームにしたときの

色の差がありすぎまして、(高効率ハロゲンバルブだったのですが・・)

で、今回も激安HID H4 6000K 

でも 35wでいきました。

T-MAXはもともと片目しか点きませんので、消費電力は55wです。

それを両目点灯化すると 110wの電力が消費されます。

軽減のため、Hi側を35wとし、 合計90w消費にしました。

まずはいつものようにバラシます。
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もう、簡単にできますね。

なにやら配線がゴチャゴチャですね。これにH4のHIDのバラストやコントローラーが

入ってくると、もうワケわかりません。

今回のH4バーナー。スライド式です。
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取り付けて、Hi、Lo 切り替えてみると おもしろい~~。

バーナーが前後に動くんですね。知ってはいたのですが 感動!


そして、両目点灯作業にはいります。と言っても簡単。

Lo側のバルブの電源ラインからH4のLoにバイパス。ただそれだけですね。



で・・セル・スタート。
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みごと完成。

光軸を合わせて・・・ え、なんか変?

LoとHiが点いているじゃないですか・・・

またバラシですか?  トホホ・・・

線を入れ替えて、チェック。 ちゃんとLo&Loです。

再度、光軸を調整。 しかし明るい。
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これで夜間の・・・って、夜乗らないじゃん。

シンプソンのスモークシールドが暗くてもOKですね。^^
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両目HID化で約¥12.000円でした。 安かったです。

問題は耐久性ですね。いつ壊れるかも楽しみの一つですが・・・^^
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by y-image | 2009-12-01 19:02 | カスタム | Comments(2)