ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
by y-image
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
リンク
キリンさんのブログ。


ASERIESさんの「T+PLUS.」



あんでぃさんのブログ。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:カスタム( 77 )
我がT-MAXには、ツーリング重視のために

ノーマル・スクリーンとリアBOXを取り付けています。

これはこれでいいのですが、やはりカッコよさがありません。

まずは、リアBOXを外しノーマルのスタイルに戻してみることにします。
c0143462_19253573.jpg


しかし、グラブバーにはキャリアの他、タンデム用のバックレスト(デイトナ製)が付いているので

ネジを外すのは手間がかかります。
c0143462_19315262.jpg


じゃ~、いっそのこと グラブバーを購入しちゃおうってことに。

なにせネジ6本ですぐにツーリング仕様にできるからです。

さっそくヤフオクで探しました。


以外に高いですね。この部品。

そこに、「新品、黒」って、しかも他より かなり安い。

考える間もなく

ポチっ 

「やってしまった~~」

よくみると、05型のグラブバー。  私のは01型。

部品番号も微妙にちがうし、不安になってきました。

ま、たぶん付くだろう。 ぐらいの考えで クラブバーを待ちます。
c0143462_19432629.jpg


届いたグラブバーは本当に新品でした。

ネジ穴の確認だけして、後日取り付けてみます。
[PR]
by y-image | 2009-10-19 19:47 | カスタム | Comments(0)
T-MAXを購入してから、ず~っと気になっていたのが、

足つきの悪さ

両足のつま先はとどくものの、べったりとはいきません。

なんどか立ちゴケ寸前まで・・・。 

とくに渋滞などの低速時、右足ちょん、左足ちょん。って

なんかフラフラしてました。

改善すべきパーツはわかってはいるのですが、

とても新品は手がでません。(涙)

そこに、救世主あらわる!!  

いつもお世話になっている、ぬんさんが カスタムシートに変更したそうな。

Y'sギアのローダウンシートを超破格値で譲っていただけることになりました。

到着まで、ノーマルシートでも取り外しときますか。
c0143462_731021.jpg

これが、ノーマルシートです。

簡単に鼻歌まじりで、外せると思いきや・・・苦戦!

ネジが、締め過ぎじゃないですか ヤマハさん?

作業性が悪い位置のネジだし、なめるのも困るし

え~い、ちがう所からバラしちゃえ。って・・・ほとんどバラバラ。

「これは、どこのネジ?」状態になっています。(汗)

どうにか、ノーマルシートが外せました。(時間かかった~)


そして、Y'sギア ローダウンシート到着!
c0143462_7432299.jpg


見た目の違いは、太もも部がすこし凹んでます。
c0143462_82398.jpg

                            左ノーマル       右ローダウン

さわってみると、

なんですか~? この触感! 低反発って面白い。

そうだ。こんなマクラ持ってたわ~。

で、取り付けます。
c0143462_8352928.jpg


簡単!簡単!
c0143462_8372686.jpg

Y'sのカスタムシートのステッカーが素敵です。

で、またまた満足!
c0143462_8385896.jpg


まだ試乗してませんが、たのしみです。




PS: ぬんさん、いつも無理言ってすみません。 m(_ _)m
[PR]
by y-image | 2009-08-30 08:43 | カスタム | Comments(4)
ぬんさんより、お嫁にもらいましたブレンボのキャリパーですが、

なんかちがうぞ~

どうも感じが違う。なぜだろう?

たしかにお嫁に来る前は、真っ黒に日焼け(笑)していて…

でも、それじゃ~ないような。

よ~~く、眺めていたら、あ~~ここか~!!。


キャリパーの連結ボルトが違うんですね。  

早速、ステンテーパーボルトを探しました。
c0143462_18285086.jpg


M8×40 1.25 ですね。

一本づつ抜いては
c0143462_18312811.jpg


挿して
c0143462_18325259.jpg


完成!! 
c0143462_1835298.jpg


どう? かっこいいでしょ~。 またまた満足。
[PR]
by y-image | 2009-05-22 18:37 | カスタム | Comments(2)
: 「ぬんさん。取り付けたのですが・・・変な音がするんですよ。」

ぬんさん: 「純正ホースを外した際にステーに当たるゴムの部分も一緒に外しちゃってませんか?」

: 「え、もしかして・・・ 使うんですか? これ。」

ぬんさん: 「ホースが動かなくなりますのでカウルに当たる事もないと思いますよ。」

でぇぇ~、またバラすのですか~~(涙)

たしか、5箇所ぐらいあったはず。こんなのが。
c0143462_14523069.jpg


ブレーキホース ブラケットゴムっていうんですね

再度、バラしてゴムを取り付け バランスをとって 組み直し。

今度は・・・  おぉ~音がしない。(当然ですね。)

ちゃんと考えれば解りそうなことですが、ブレンボで 舞い上がっていました。

で、完成。
c0143462_1523086.jpg


ローターもBRAKINGのハイスタンダードウェーブに交換しちゃいました。

満足! 
[PR]
by y-image | 2009-05-16 15:06 | カスタム | Comments(2)
さあ、ノーマルホースを外したらメッシュのホースを同じように取り付けます。(その後、問題発生)

あ、そうそう。ぬんさんに言われていた 「銅ワッシャー」 わすれずにっと。
c0143462_174886.jpg


ちゃんと装着。
c0143462_17505894.jpg


キャリパーも取り付けて。
c0143462_17531724.jpg


さぁ~、組みあがったぞ~!ブレーキOILはワコーズのDot5!

いよいよ、問題のエアー抜き

ここから先は、写真撮っている暇がありませんでした。><;

キャリパーから注射器でOILを引き抜きます。そろそろかな?

まだ、ふにゃふにゃ。 レバーをにぎにぎ。

繰り返すこと、3~4回。

お~~、いい感じ~~。  最後の泡が出たころには、

なんだ! この硬さわ~~!!   

メッシュの膨張しない この感触。たまりませんわ~。

すぐさま、カウルを元に戻して試乗に出かけてみました。

 「カコっ!」 

なにか、当たっている?

つづく。   (引っ張りますね~)
[PR]
by y-image | 2009-05-15 18:09 | カスタム | Comments(0)
いよいよ、取り付けを開始します。

ところが、ブレーキ関係にまったく無知な私がうまく付けることが

出来るか不安になってきました。

ぬんさんに 「ブレーキはプロにまかせたほうが・・・」

ひぇ~。

ま、出来るとこまでやって、挫折したらバイク屋さんに持って行くか。的な考えで

いざGo! 

T-MAXは何をするにも、まずミラーを外さなければなりませんね。
c0143462_18254937.jpg


ここまでは、いつもの要領でスイスイ。
c0143462_18492979.jpg


ノーマルホースの取り付け方をよく覚えてっと。
c0143462_18512719.jpg


それじゃ~、抜いちゃいますか。
c0143462_1853884.jpg
c0143462_18534647.jpg


オイルも抜けたことだし、いよいよメッシュホースと交換かな。

つづく。
[PR]
by y-image | 2009-05-14 18:57 | カスタム | Comments(0)
ツーリング主体となっている私のT-MAXですが、

このごろ、私+息子の体重増加 またトップケース取り付け予定など

TーMAXには重荷を背負わせている状態です。

そこで、まずはフロントブレーキの強化を考えました。

ぬんさんに相談すると、     「ちょうど、キャリパーとメッシュホースが余る予定。」

チャ~~ンスっ! 

早速、譲ってもらうことにしました。(^^)v

で、届いたのが・・・これ!
c0143462_0561471.jpg


 「おぉ~、ブレンボ!」 「ステンメッシュホース!」 

密かに、ぬんさんのブログにて下調べをしておいたのですが、まさかブログの写真の

パーツがそろってしまうとわ。(嬉)

つづく
[PR]
by y-image | 2009-05-14 01:05 | カスタム | Comments(0)