ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
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もう、かなり前から付けたかったTopケース

やっと購入してしまいました。

GiviかY'sで悩んでいましたが、選んだのはこれ!
c0143462_21175049.jpg
ワイズギア E47 リアボックス/無塗装ブラック 

ヘルメット2個も入る容量と、バックレストも付いているのでコレにしました。

オークション等で安いヤツがありますが、やっぱり正解。

作りが違いますよね。

早速、リアキャリアにベースを取り付けます。

位置を合わせて
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問題はGIVIバックレストとの相性ですね。
c0143462_21354633.jpg


これもクリア。

あとは、トップケースカバーでカラーをあわせれば完璧です。

じつは、もう注文してあるんですよね。もちろん黄色ですよ。
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by y-image | 2009-05-30 21:42 | リアキャリア&Topケース | Comments(4)
前回のミニゴリラマウントですが、再度作りなおします。

なぜかって?  いい部品発見したんですよ~!

私のように、ハンドルでなく、ブレスバーに取り付けたい方は多いはずですよね。

でも、13φ(直径はパイじゃなくて、「ふぁい」で変換ですね。)のクランプって

ほとんど、ない!!  

で、バイク用品店をうろちょろしていたら

あるじゃないですか、こんな部品。
c0143462_18262231.jpg


またまた、ドリンクホルダーのクランプです。 今度のは、かなり細いブレスバーでも掴めそう。

早速、その辺に落ちていたアルミの板と仮組みしてみます。
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いけそうじゃん。
これらの部品で作ってみますか。
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まずは、ミニゴリラ フィッテングパーツとアルミ板を組み合わせます。
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位置が決まったら、ビス止め。
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再度、クランプと組み合わせて
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あ、すこし見栄えも考えて、丸く削っておきましょう。
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アルミ部分を黒く塗装して、バイクに取り付けてみます。
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で、完成。
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前回よりも、「がしっ」っと固定されてます。

T-MAXに限らず、バイクにミニゴリラを取り付けることが出来ますよ。

しかも安価で。(今回の費用・・・ドリンクホルダー ¥980円)

第3弾も思案中です。
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by y-image | 2009-05-29 18:57 | ナビマウント | Comments(4)
T-MAXの発電不足は、真夏の 「節電にご協力お願いします。」 的な状態ですよね。

カスタムしている皆さんはLEDを利用して省電力化してますね。

いろいろ、調べていたら 凄いのありますね。







こんなの  とても 憧れています。

私にも1つ作ってくれませんかね~。不器用なものですから。
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by y-image | 2009-05-24 18:03 | 雑記 | Comments(5)
ぬんさんより、お嫁にもらいましたブレンボのキャリパーですが、

なんかちがうぞ~

どうも感じが違う。なぜだろう?

たしかにお嫁に来る前は、真っ黒に日焼け(笑)していて…

でも、それじゃ~ないような。

よ~~く、眺めていたら、あ~~ここか~!!。


キャリパーの連結ボルトが違うんですね。  

早速、ステンテーパーボルトを探しました。
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M8×40 1.25 ですね。

一本づつ抜いては
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挿して
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完成!! 
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どう? かっこいいでしょ~。 またまた満足。
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by y-image | 2009-05-22 18:37 | カスタム | Comments(2)
やっと、届いたY'sギアのキャリア。
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いよいよ取り付けします。




まず、グラブバーを取り外します。私のT-MAXにはタンデム用のバックレストが付いています。

Givi製で安いのですが、ホールド性は一番だと思います。
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リアトップケースのバックレストとのクリアランスが心配です。


まあ、ネジ4本で取り付け完了です。簡単ですね。
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さぁ~、次はリアトップケースを考えなくてわ。


狙いは GiviのE470なのですが 価格的にはY'sギアのE47。

う~ん。

調べてみると OEM。  ほとんど同じ物?

じゃ~Y'sで いっちゃいましょう。

あとで、Giviのエンブレムと換えちゃえば、だ~れも解かんないでしょう。



はやく、給料日が来ないかな~~~。
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by y-image | 2009-05-18 20:31 | リアキャリア&Topケース | Comments(0)
いままで、欲しかったパーツに 「リアキャリア」 があります。

なぜ、躊躇していたかというと

車体樹脂部品への穴あけが必要です

元に戻すことは出来なくなるんですね。

でも、トップケースも付けたいし、Y'sのHPで「在庫無くなり次第、販売を終了させていただきます。」

が、気になります。

買うことが出来なきゃ、取り付けることなんて夢のまた夢。

そこで、思い切って 買っちゃいました。

インターネットで最安値を探して、ポチっと。  納期は7~10日間です。

その間に、穴あけ作業にとりかかろっと。




まずはリアカウルをとりはずして (購入したバイク屋さんのステッカーが貼ってあります。)
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裏側にあるマーク(親切ですね)に穴をあけます。
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18mmまであけます。使う工具は、これ。
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ど~~んと、いきましょう。
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みごと、あきました。これで準備万端。
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あとは、キャリアが届くのを待つだけです。

つづく。
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by y-image | 2009-05-17 19:26 | リアキャリア&Topケース | Comments(0)
: 「ぬんさん。取り付けたのですが・・・変な音がするんですよ。」

ぬんさん: 「純正ホースを外した際にステーに当たるゴムの部分も一緒に外しちゃってませんか?」

: 「え、もしかして・・・ 使うんですか? これ。」

ぬんさん: 「ホースが動かなくなりますのでカウルに当たる事もないと思いますよ。」

でぇぇ~、またバラすのですか~~(涙)

たしか、5箇所ぐらいあったはず。こんなのが。
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ブレーキホース ブラケットゴムっていうんですね

再度、バラしてゴムを取り付け バランスをとって 組み直し。

今度は・・・  おぉ~音がしない。(当然ですね。)

ちゃんと考えれば解りそうなことですが、ブレンボで 舞い上がっていました。

で、完成。
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ローターもBRAKINGのハイスタンダードウェーブに交換しちゃいました。

満足! 
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by y-image | 2009-05-16 15:06 | カスタム | Comments(2)
さあ、ノーマルホースを外したらメッシュのホースを同じように取り付けます。(その後、問題発生)

あ、そうそう。ぬんさんに言われていた 「銅ワッシャー」 わすれずにっと。
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ちゃんと装着。
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キャリパーも取り付けて。
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さぁ~、組みあがったぞ~!ブレーキOILはワコーズのDot5!

いよいよ、問題のエアー抜き

ここから先は、写真撮っている暇がありませんでした。><;

キャリパーから注射器でOILを引き抜きます。そろそろかな?

まだ、ふにゃふにゃ。 レバーをにぎにぎ。

繰り返すこと、3~4回。

お~~、いい感じ~~。  最後の泡が出たころには、

なんだ! この硬さわ~~!!   

メッシュの膨張しない この感触。たまりませんわ~。

すぐさま、カウルを元に戻して試乗に出かけてみました。

 「カコっ!」 

なにか、当たっている?

つづく。   (引っ張りますね~)
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by y-image | 2009-05-15 18:09 | カスタム | Comments(0)
いよいよ、取り付けを開始します。

ところが、ブレーキ関係にまったく無知な私がうまく付けることが

出来るか不安になってきました。

ぬんさんに 「ブレーキはプロにまかせたほうが・・・」

ひぇ~。

ま、出来るとこまでやって、挫折したらバイク屋さんに持って行くか。的な考えで

いざGo! 

T-MAXは何をするにも、まずミラーを外さなければなりませんね。
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ここまでは、いつもの要領でスイスイ。
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ノーマルホースの取り付け方をよく覚えてっと。
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それじゃ~、抜いちゃいますか。
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オイルも抜けたことだし、いよいよメッシュホースと交換かな。

つづく。
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by y-image | 2009-05-14 18:57 | カスタム | Comments(0)
ツーリング主体となっている私のT-MAXですが、

このごろ、私+息子の体重増加 またトップケース取り付け予定など

TーMAXには重荷を背負わせている状態です。

そこで、まずはフロントブレーキの強化を考えました。

ぬんさんに相談すると、     「ちょうど、キャリパーとメッシュホースが余る予定。」

チャ~~ンスっ! 

早速、譲ってもらうことにしました。(^^)v

で、届いたのが・・・これ!
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 「おぉ~、ブレンボ!」 「ステンメッシュホース!」 

密かに、ぬんさんのブログにて下調べをしておいたのですが、まさかブログの写真の

パーツがそろってしまうとわ。(嬉)

つづく
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by y-image | 2009-05-14 01:05 | カスタム | Comments(0)