ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
by y-image
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
リンク
キリンさんのブログ。


ASERIESさんの「T+PLUS.」



あんでぃさんのブログ。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さぁ~、どこに付けるのでしょう? 

答えは・・・

こんなとこ。
c0143462_2164047.jpg
c0143462_217726.jpg


なんのために・・?

それはね。



マフラー買っちゃったからです。 
c0143462_2194160.jpg


SP忠男のTWOテールマフラー。

当然、オークションで安価でね。

ところが、TWOテールのため、センタースタンドが かけにくいんです。

そのための延長ステーです。

あと購入したのが、ガスケット。
c0143462_21151488.jpg


もくもくと作業します。と、言ってもカウルを外したりするのが

一番時間がかかります。

写真を撮るのもわすれて、完成しちゃいました。
c0143462_21193537.jpg

c0143462_2120261.jpg


試運転をかねて、今年最後のツーリング。
c0143462_21215587.jpg


ツーリングは、またのちほどUpしますね。

とにかくヨシムラよりパワフル。音も良い感じですね。(ドウヵには負けますけど・・)

とても満足しています。
[PR]
by y-image | 2009-11-30 21:25 | カスタム | Comments(2)
さ~、これから長い冬が来てT-MAXに乗ることもなくなるのですが、

この期間こそ、カスタムの季節と・・・

そこで、自作で作れる物は今のうちに作ってしまえ。

で・・・

こんなパーツを作ってしまいました。
c0143462_2031193.jpg


何だと思います?

以前、ナビのマウントに使っていたドリンクホルダーのクランプと

自転車のタイヤの軸に付ける金属製のパーツ(変速機の保護用です。けして2人乗りのパーツではありません。)

この2つを組み合わせ、
c0143462_20391320.jpg


さ~いったい何に使うのでしょう?

当然T-MAXに取り付けますよ。

ちなみに、このパーツ。某有名ショップで¥5.000円(税別)します。

この先、重要なパーツになるものです。

早く取り付けたい~~~!
[PR]
by y-image | 2009-11-26 20:46 | カスタム | Comments(2)
お久しぶりです。

T-MAXのカスタムも、この寒さと金欠で思うように進んでいませんが、

プチ・カスタムでもしましょうか。ってことで

テールをスモーク化しちゃいました。
c0143462_19102018.jpg


デイトナ製のスモークカバーをヤフオクで落として
c0143462_1912013.jpg


ただ、両面テープを剥がして貼るだけ。
c0143462_1913931.jpg


約1分のカスタムでした。


さー、来春に向けて どんなカスタムしていこうか?

夢は無限でお金は・・・
[PR]
by y-image | 2009-11-23 19:17 | カスタム | Comments(2)
前回の記事同様、またクラフトロボでステッカーを作ってみます。

ところで、このクラフトロボ。単体でも使えるのですが、

出来れば、adobe illuslator が欲しいところです。(私は10を使ってます。)

作りたいマークやロゴなどを自作またはネットで探して

illuslator で編集していきます。

今回は、T-MAXといえば・・・R5。(なぜかR5なんですよね。)

YZF R6のロゴを探して、R5に編集します。
c0143462_19102447.jpg


こんな感じかな?

赤と黒のカッティングシートを用意して、クラフトロボでカットしちゃいます。

出来た。
c0143462_19132812.jpg
c0143462_19134169.jpg


フロントにも
c0143462_19144981.jpg


ちょっと「5」が細かったのですが、また作り直せばいいです。

カッティングシートでのステッカーの利点は、何度も製作が可能なこと

気に入らなければ、剥がしてしまうことが簡単なことですね。

で、調子にのって使っていないパーツのメーカーロゴまで作っちゃいました。
c0143462_19204138.jpg




と、なると お約束の「痛車ステッカー」もチャレンジですね。(オイオイ!)

モデルは有名どころの この方。
c0143462_1925124.jpg


クラフトロボで約3分。これから余計な部分を剥がしていきます。
c0143462_1927463.jpg
c0143462_19282765.jpg


ちまちまとした作業ですね。しかし細かいところまでカットしてますよ。
c0143462_1929388.jpg


モニターとみくらべて最終確認。
c0143462_19311442.jpg


やった~~完成。

で、どこに貼るんでしょう。このステッカー。(汗)
c0143462_19325732.jpg



さ~、次回は・・・まだ決まっていません。何にしようかな?
[PR]
by y-image | 2009-11-12 19:35 | ステッカー | Comments(4)
またまた、買っちゃいました。

これ、欲しかったんですよ~~。

え、何かって?

クラフトロボといって、カッティングシートなどでステッカーを作れるヤツです。
c0143462_2046274.jpg


以前は高額で、とても手がでませんでしたが

今ではお手ごろ価格。しかも性能が良いときていれば、買うしかないでしょ~。^^

早速、練習がてらに、ブレンボのステッカーでも作っちゃいますか。
c0143462_2052512.jpg


う~ん、いいですね~。

じゃ~、次に このブログのURLを製作してみます。

いろんなフォントで
c0143462_20551518.jpg


クラフトロボにカッティングシートをセットして
c0143462_20581457.jpg


待つこと、約2分。作動音は少し大きめ。(夜中は止めたほうがよさそう。)
c0143462_20571670.jpg


お~、 : が細かすぎ。 あと // も・・・

完成。
c0143462_2141055.jpg


フロントフェンダーに貼ってみます。
c0143462_2155746.jpg
c0143462_216661.jpg


こりゃ楽しいわ~。

いろいろ作れそう。

こんなのや
c0143462_219308.jpg


こんなのも
c0143462_2110160.jpg


睡眠不足になりそうです。

次回も クラフトロボでこんなの作っちゃいました。 です。
[PR]
by y-image | 2009-11-11 21:15 | ステッカー | Comments(4)
以前から、ツーリング仲間と

「これ、いいね。 でも高~~。買うなら一緒にどう?」 って、

欲しかったのは山々ですが、先立つ物もなく

せっせと貯めている最中に

友人のフライングによる購入と自慢話。

くやし~~

で、やっ~~と 購入できました。
c0143462_18245310.jpg


言わずと知れた B+COM。

Bluetooth(ブルートゥース)を利用した無線システムですね。

これを買う前にもBluetoothでナビと音楽を聴いていたのですが、

やっぱり、性能が違いますね。

まずは防水性。これは心強いです。

次にヘルメットに取り付けるのが簡単。そして強力! まず落ちません。
c0143462_18445711.jpg


3つ目は、携帯電話との通話ができること。

以前は着信がわかっていても、路肩に止めることもできず、ましてヘルメットを脱がないと

会話ができなかったのが、ボタン1つで走行中もOK(走行に注意してですよ。)

マイクは2つ入っていまして、1つはアームに付いているもの。もう1つはリード線で

両面テープで止めるタイプです。

私は複数ヘルメットを所有しているので、アームタイプで統一します。
c0143462_1856339.jpg


ただヘッドホンだけは、ヘルメット分買ったほうがいいですね。安いですし
c0143462_18584989.jpg


あとは、携帯電話用の送信機。
c0143462_1903460.jpg


これは前に買っておいた物です。



さー、試しに ipod touchとペアリングしてみます。
c0143462_1942546.jpg


おお~いい音

こりゃ、ツーリングはノリノリですね。

で・・・・

それだけじゃないんです。

このB+COMを買った本当の理由は・・・・・

一緒に走っている仲間と走行中話ができることです。(ただし、1人だけね。)

たしか100mぐらいは離れていても会話できるんです。

道に詳しいメンバーが先頭。私が一番後ろでも

「そこ、右じゃね~~?」  「つぎのPAでトイレ!!」

なんて会話ができるんですよ。これってすごく便利。

はやく、使いこなしたいです。


次回も、こんなの買っちゃいました。です。
[PR]
by y-image | 2009-11-09 19:14 | 雑記 | Comments(2)
ミラーホールカバーを取り付けて、眺めていたら

う~~ん。なにか使えるぞ。

「もったいぶってないで、さっさと見せろ」って?

「どうせ大したことじゃないんだろ~。」

はい。はい。わかりました。

私は某ツーリングクラブのメンバーです。主にカメラマンとして

ブログの写真など撮っていますが、時代も動画になってきてますね。

そこで、


ビデオカメラをマウントすべき、ミラーホールを利用します。

ビデオカメラといっても、数年前に買った初期型です。
c0143462_19552494.jpg
c0143462_19555172.jpg


これを取り付けちゃいます。

ます、型とりから。プラスチックの板で大体の形を作ります。
c0143462_19584035.jpg
c0143462_19585893.jpg
c0143462_19591282.jpg


それを、アルミ板で製作していきます。
c0143462_2014683.jpg
c0143462_2015937.jpg
c0143462_20114060.jpg


こんな形になります。
c0143462_20133888.jpg


そして、ビデオカメラを取り付けるための雲台を購入します。
c0143462_20155226.jpg

¥1.070円のスリック製 ミニ三脚です。

使うのは上部の自由雲台だけなので、バラします。

それを、取り付け。こんな感じ。
c0143462_20193335.jpg


早速、ビデオカメラをとりつけテストです。

「う~~ん、腕が長すぎてブレブレじゃん。」

失敗!!


急遽、腕をカットして直接 雲台を取り付けてみます。
c0143462_20234314.jpg
c0143462_20235480.jpg


今度はブレそうにありません。
c0143462_20254943.jpg
c0143462_2026498.jpg
c0143462_20261379.jpg


ちょっと、見にくいですが
c0143462_20273264.jpg


なかなかいいアイデアだったと思います。
c0143462_20291337.jpg


ツーリングの際は、どうぞ追い抜いてやってください。 でないと映りません。


次回は、こんなの買っちゃった。 です。
[PR]
by y-image | 2009-11-05 20:32 | カスタム | Comments(2)
T-MAXはカウルにミラーが付いています。

今回はハンドルにミラーを取り付けます。

まず、必要なパーツをヤフオクで落としておきました。

カウルの穴をうめるための化粧アルミパーツ。それとミラーをハンドルに付けるための

ミラーホルダー。
c0143462_17421557.jpg


これまた破格で落としちゃいました。

マスターシリンダーを止めているホルダーだけ交換するだけです。
c0143462_1745352.jpg


そこに、これまた激安のヤフオク・ミラー(笑)
c0143462_17463773.jpg


左右セットで¥3.000円。 バイクショップでは、片側1つも買えない値段です。

ボディはブラックで ブルー鏡加工してあるものです。

取り付けてみます。
c0143462_1851582.jpg
c0143462_1865695.jpg


あとはミラーホール・カバーを取り付けるだけです。
c0143462_1891327.jpg


簡単、簡単!!  なんか物足りないぞ~~。


ムラムラ、カスタム魂に火がつきます。


う~ん、何か面白いことないかな?

おおぉ~ いいこと考えちゃった。(ホントかよ。おい!)

次回、ミラー変更 特別編です。



※ 装着したミラーは、たぶん車検は通りません。たしか鏡の面積が足りないと思います。
[PR]
by y-image | 2009-11-04 18:17 | カスタム | Comments(4)
安価で購入したHID。

とにかく点かなきゃ はじまりません。

とりあえずバルブチェック。
c0143462_2017999.jpg


まぶしーーーーー 

チェック完了! さー取り付けにはいりますか。

バラストは小型で薄型。
c0143462_2020696.jpg
c0143462_20203291.jpg


カウルステーにタイラップで止めちゃいます。


バーナーを慎重に差し込みます。
c0143462_20245965.jpg
c0143462_2025349.jpg


フィリップ製だっていうけど本当かな?

そして裏側の針金形のロックで固定します。
c0143462_20281732.jpg


「あれ? ユルユルじゃん?」

以前、HIDのことで ぬんさんに相談したことがあります。

バーナーのうしろに4~7mmの隙間ができるって。

本来なら、アダプターを同時購入すればよかったのですが

このアダプター、部品のわりに高い。


なら、いつものように自作でいきましょう。

まず、型紙。こんな感じかな?
c0143462_20331645.jpg


アルミとプラスチックで厚みを出しながら、こんな形に削りだします。
c0143462_20355871.jpg


これをバーナーの後ろにはさんで、ロック。
c0143462_2039897.jpg


今度はきっちり収まりました。

例の、H7バルブの後ろについていたアダプターがあってロックできたのですね。

あとで調べてみると最初についていたアダプターを切ってしまう方法もあるようです。

ノーマルに戻せることを考えると、切るのはちょっとね。


さーカウルを元にもどして、暗闇を・・・

と、思いましたが今日はここまで。

とにかく別次元の明るさを手にいれました。

どこかのサイトで「光の国へいけますよ。」ってこのことだったんですね。


また、近いうちに光の国を記事にしたいと思います。



次回は、ミラー交換です。
[PR]
by y-image | 2009-11-02 20:50 | カスタム | Comments(4)
いよいよ HIDをインストします。

ご存知のことですが HIDランプ(High Intensity Discharge lamp)は

電球やハロゲンランプに比べエネルギー効率が良いため消費電力が少なく寿命も長い。

そしてなにより、いま 安い!! ってことですね。

ヤフオクなんて¥1円~なんてのもありますし。

当然、入札しましたが落ちませんでしたが・・・

で、夜遅くまで落札をモニターとニラメッコも疲れるし

健康を考えると、即決¥4.980円で買っちゃうことにしました。


当初、35Wのキットを狙っていたのですが、55Wモデルも¥4.980円。

悩んだすえ、55Wに決定。バーナーは車検対応の6000K。
c0143462_1985476.jpg


たぶん中華製のものですが、日本製高級ハロゲンバルブが¥9.800円だと

2個も買えちゃうんでよしとします。

内容は
c0143462_1914362.jpg


これだけ。

なんか、あっけないですね。

取説を読むと、すごく簡単な配線図。ほとんどポン付けですね。

でも、T-MAXの発電能力を考えるとバッテリーがら直接電源を取ったほうがいいみたい。

フロントカウルまでコードを引いて、リレー(エーモン製¥1.020円)でつないでみます。

まずは、フロントばらし
c0143462_1923628.jpg


カウルだけで作業します。
c0143462_1925189.jpg
c0143462_1925435.jpg


左側がLoビーム。H7バルブが入ってます。
c0143462_19275717.jpg


バルブにアダプターが付いています。
c0143462_19303983.jpg
c0143462_19305878.jpg


のちに、このアダプターが問題となるとは・・・   つづく。
[PR]
by y-image | 2009-11-01 19:34 | カスタム | Comments(0)