ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
by y-image
カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のコメント
リンク
キリンさんのブログ。


ASERIESさんの「T+PLUS.」



あんでぃさんのブログ。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
いや~、寒くて寒くて。まして地震も来るし。

こんなときこそ、暖かい部屋で

クラフトロボ

練習がてら少し作ってみますか。


まず、こんなの。  わかるかな?
c0143462_2244012.jpg


ちょっと、細かく こんなのも。
c0143462_2255229.jpg



さあ~本番。T-MAXに貼るデカールを作りましょう。

で・・

なにを作る?


う~ん、俺ってセンスないからな~~。

そう!以前 webで見たことのあるヤツがいいな。

たしか・・・

「YAM74」
c0143462_22105291.jpg


なぜ?って。

だって・・・

「山梨っ!」

って、読めるじゃん。

でもYAM74って、フランスの有名どこよ。T-MAXのターボとかあるし

早速、張ってみるべし~
c0143462_22162110.jpg


ついでに、キャブ車のステッカーとあの人サイン。

あの人って・・・「マルチェロ・ガンディーニ」

おっと、余計なほうに・・・
c0143462_2222390.jpg


インパクトはあると思います。
c0143462_22233940.jpg
c0143462_22235590.jpg


カッティングシート・ステッカーは何度失敗しても、¥50円くらいですから

ツーリングのたびにパターンが違うってことも可能ですね。

ただ、ちまちま作業が好きでないと・・・・
[PR]
by y-image | 2009-12-18 22:34 | ステッカー | Comments(4)
さーて、T-MAXのボディ色を考えてみます。

いろんなパターンを考えて

フォトショップでいじってます。
c0143462_20461881.jpg


こんな色の配列は、まさに

ユニクロ 

う~ん。

どれが良いのか悩みますね~。(プラモデルみたいですが・・・)

だんだん、庶民化してきている  My T-MAXです。
[PR]
by y-image | 2009-12-16 20:52 | カスタム | Comments(6)
前回、カーボンフェンダーを装着したことから

フロントのV字カウルを純正の黒メタに戻してみます。

ワイズの黄色Vカウルもカッコいいのですが、
c0143462_19164012.jpg


やっぱり、フェンダーと合わせると黒のほうが似合いそう。
c0143462_19183771.jpg

c0143462_19191137.jpg


だんだん黄色が少なくなってきました~w

c0143462_1924662.jpg
c0143462_19242592.jpg


来年は、色変えちゃおうかな~?なんて考えてもいます。
c0143462_19265429.jpg


あくまで、考えているだけですよ。
[PR]
by y-image | 2009-12-14 19:28 | カスタム | Comments(9)
早いもので、今年も終っちゃいそうですね。

そんな今年のうちにやっておきたいカスタム。

そーです。フロントフェンダー。
c0143462_1943243.jpg


サンタさんにお願いして、早めのプレゼント。

でも、誰がくれるわけでもなく自分でプレゼント。

買っちゃいました。 


と言うか、ポチっとしてしまいました~。(笑)


とにかく、ノーマルフェンダーを取り外しましょう。
c0143462_19112815.jpg
c0143462_1912199.jpg


なんか、マヌケで面白いですね~。

あとは、到着を待つばかりです。

ピンポーーン

もしかして・・・

きたの!!

早~~。

納期は1週間って・・・

うれしー誤算。
c0143462_19171878.jpg


予算の関係、コワースのRSタイプです。
c0143462_19185981.jpg
c0143462_1919394.jpg


カーボンがカッコいいです~~!

取り付けはネジ4本。
c0143462_19214960.jpg


あっという間に完成。
c0143462_1922591.jpg


レーシーな感じで、またまた満足。
c0143462_19251788.jpg


あと年内になにが出来るかな~?
[PR]
by y-image | 2009-12-12 19:28 | カスタム | Comments(2)
12月にもなって、寒く忙しい中でもカスタム熱はさめておらず。

何か、いじれるところはないか?探しております。

前々回ぐらいにマフラーを購入しましたが

今回は、このマフラーを改良してみます。(ステーだけですが・・・)


その前に、私のT-MAXは初期型のキャブ車です。

O2センサーなどついていません。

その時に販売していた SP忠男のTWOテールマフラーは

サイドカウルを回りこむようなステーでマフラーを支えていました。

あまり、好評でなくて、その後 タンデムピリオンで支える方式になったのですが。


で、このステーを使わずにカッコ良くマウントしちゃおう。ってのが今回のカスタムです。

まず、このステーをどうにかしなくちゃ。
c0143462_21155972.jpg


サイドカウルを外して、ジロジロ・・・

とても良い位置に、まるで「ココに付けてください。」って言わんばかりの穴が開いています。

早速、オートバックスでこんなの購入。
c0143462_21241485.jpg


車体の穴に取り付けて仮に組んでみます。
c0143462_21571823.jpg
c0143462_21283310.jpg


う~ん。バンドの位置も同じ。いい感じ。

でも、ここからが大変。

サイドカウルも切らなきゃいけません。大体の位置をホワイトボードマーカーで
c0143462_21325218.jpg


プラスチックカッターで慎重にカットしていきます。
c0143462_21345765.jpg


組んでみます。
c0143462_21373922.jpg
c0143462_21374988.jpg


すっきりー。

ちゃんと、固定出来ているか確認して
c0143462_21395557.jpg



完成。
c0143462_2141155.jpg


すごく満足です。
c0143462_21454070.jpg

[PR]
by y-image | 2009-12-10 21:46 | カスタム | Comments(4)
前回のHIDでお金を使いはたし、

さ~次は何か安くカスタムできないか?なんて。

いろんなT-MAXカスタムのHPを廻っていると

おお~カッコいいじゃないですか。

リアとフロントのアクスルシャフトの穴にバーエンドキャップです。
c0143462_11154185.jpg
c0143462_11165094.jpg


アクティブ製の薄タイプのバーエンドです。¥1.460円でした。
c0143462_1119557.jpg


こんなカスタムでも、満足度は高いんですよね。(自己だけですが・・・)
[PR]
by y-image | 2009-12-06 11:21 | カスタム | Comments(2)
はい。寒くなってきてますね。

そんなときはコタツに入ってT-MAXカスタムを考えます。

「そうだ! まだHiビーム側がHID化してないじゃん。」

と、いうことで

またまた、ヤフオクでポチッと・・・


前回はLo側をHID 6000K 55wで取り付けました。
c0143462_1864240.jpg


これでも十分に明るいのですが、Hiビームにしたときの

色の差がありすぎまして、(高効率ハロゲンバルブだったのですが・・)

で、今回も激安HID H4 6000K 

でも 35wでいきました。

T-MAXはもともと片目しか点きませんので、消費電力は55wです。

それを両目点灯化すると 110wの電力が消費されます。

軽減のため、Hi側を35wとし、 合計90w消費にしました。

まずはいつものようにバラシます。
c0143462_18334949.jpg
c0143462_1834640.jpg


もう、簡単にできますね。

なにやら配線がゴチャゴチャですね。これにH4のHIDのバラストやコントローラーが

入ってくると、もうワケわかりません。

今回のH4バーナー。スライド式です。
c0143462_1838487.jpg


取り付けて、Hi、Lo 切り替えてみると おもしろい~~。

バーナーが前後に動くんですね。知ってはいたのですが 感動!


そして、両目点灯作業にはいります。と言っても簡単。

Lo側のバルブの電源ラインからH4のLoにバイパス。ただそれだけですね。



で・・セル・スタート。
c0143462_18442212.jpg


みごと完成。

光軸を合わせて・・・ え、なんか変?

LoとHiが点いているじゃないですか・・・

またバラシですか?  トホホ・・・

線を入れ替えて、チェック。 ちゃんとLo&Loです。

再度、光軸を調整。 しかし明るい。
c0143462_18505512.jpg


これで夜間の・・・って、夜乗らないじゃん。

シンプソンのスモークシールドが暗くてもOKですね。^^
c0143462_18562536.jpg


両目HID化で約¥12.000円でした。 安かったです。

問題は耐久性ですね。いつ壊れるかも楽しみの一つですが・・・^^
[PR]
by y-image | 2009-12-01 19:02 | カスタム | Comments(2)