人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログ「T-Riderの野望」   Bikeのカスタムや時々変な話題。 とにかく笑ってやってください。        コメント大歓迎!!
by y-image
ナンバーイン ちょびっとカスタム
ハロ~

いろいろ有りまして更新が遅れてます~。

なんだかんだでバイクいぢれてませんでした。><;

で、以前ナンバーインの話をしましたが、そのときの写真をUPします。

ナンバーインとはなんぞや?  と言う方もいらっしゃるかも?しれませんので

ちょびっと説明します。

す~~~んごく簡単に言うと


車体の内にナンバープレートを入れている仕様のことです。

法律上ナンバープレートの位置には、いろいろな制約がありますが、

バイク後方から よく見れること(角度等もあります)

リフレクター(反射)プレート

あと、ナンバープレートを照らすライトの3つがクリアーされていないといけません。

そこでLEDを使ったライトを作ってみます。

カー洋品店で
ナンバーイン ちょびっとカスタム_c0143462_19122957.jpg
ミニスイッチと室内用LEDを購入。

ステーを適当にその辺の破材から作ります。
ナンバーイン ちょびっとカスタム_c0143462_19152643.jpg
ナンバーイン ちょびっとカスタム_c0143462_19164098.jpg


これをタイヤハウス内に取り付けるので防水処理して
ナンバーイン ちょびっとカスタム_c0143462_19175669.jpg


あとはテールランプからナンバープレート電源を引き込むだけですが

いつでも元にもどせるようミニスイッチでON,OFFできるようにしてあります。

あ、夜間走行中に消せるとか考えてませんよ。

ちゃんと、スイッチはシートカウルの中ですから(汗)


で、こんな感じ
ナンバーイン ちょびっとカスタム_c0143462_19254790.jpg


夜間は
ナンバーイン ちょびっとカスタム_c0143462_19272119.jpg


さすが自動車のルームランプ用のLEDですから明るいです。


通常に戻すのもネジ2本で済みますので5分とかかりません。

気分で換えてみることにしています。




追伸、この状態でおまわりさんと2度(違う人)ほど話しましたが

ナンバーインのことは何も言われませんでしたよ。

でも完全OKってことではないですから、自己責任ってことで。
by y-image | 2014-10-02 19:37 | カスタム
<< koso 電圧計をつけてみる。 ちょっと一休み。 >>